“酸っぱい葡萄”はやめにしない?「本当はなりたい自分像」を肯定する大切さ

アンドウミカの魅力アップ道場
イソップ童話に『酸っぱい葡萄』というお話があります。葡萄が欲しいのにどうしても取れない狐が、怒りと悔しさから「どうせこんな葡萄は酸っぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか」と負け惜しみを言うという物語です。
現代社会でも、本当は欲しいのに能力が低くて得られないものを、「本当は欲しくない」にすり替えてしまう“酸っぱい葡萄”状態の人、意外とたくさんいるものです。でもそれって、こじれた大人への第一歩なのかも。アンドウミカさんの連載「魅力アップ道場」、今回は「なりたい自分像」を肯定することの大切さについて。

私のある友達は、見た目を女性らしくすることにあまり興味はなく、個性的なキャラクターを売りにしている。
だけど、あるとき豊胸手術について話してきた。それがとても調べ上げられてるから「豊胸したいの?」と聞くと「んなわけないじゃん!(笑)」と返ってくる。でも、豊胸についてやっぱり質問してくる。私は豊胸していないけど周りに豊胸した人が数人いるから、その実例を話すと興味深そうに聞く。
でも、自分は興味ないと否定する。

あるまた別の友達は、やはり外見にも恋愛にも興味はないと言っていて、「強がりとかじゃなくって、そういうのもう興味湧かないの。カップル見ても羨ましいとも思わなくなっちゃって」と言う。けれど、間食しない私の前でチョコレートを食べると毎回「だからダメなんだよね…はぁ」とぼやいたり、ラブラブな人の話を聞くと攻撃的な姿勢になったりする。
‥‥それって、嫉妬心があるからだよね?

というように、言っていることと本心が違うことに、本人が気づいていないというのがたまにある。

素直に望んで努力したら叶うかもしれないのに、望んでないフリをして自分を誤魔化す。そしてこじれた大人になっていく…。
これって、自分の伸び代を潰してしまうどころか、ただただ厄介な人になってしまう。
そうならないためには、自分の本心を知って認めるというステップが必要になってくる。

自分の本心を知り、「なりたい自分像」を探す方法

STEP1:どんな同性を素敵だと思うか書き出してみよう

客観的に「素敵だな」と思う女性像を思い描いてみてください。
美人なのか、外見ではなく知性なのか、ライフスタイルなのか、カリスマ性なのか。
あまり何も考えずに書き出してみましょう。

素直に素敵と思える人に対しては、嫉妬や妬みは湧かないはず。では、なぜ嫉妬心ではない素直な憧れと思えるのか。
その理由もなんとなく書き出してみましょう。

STEP2:どんな同性をウザいと感じるか書き出してみよう

次に、ウザい、煙たい、苦手と感じる女性像を思い描いてみて。
身近な人でもタレントでも、どなたでも。
性格なのか、仕草なのか、服装なのか、なんなのか。
これも、分析して書き出してみて下さいね。

なんで素敵と思わないのか、なんでムカっと感じるのか、その理由も書き出しましょう。

STEP3:感じた理由と向き合おう

素敵と思う人は、自分とすごくかけ離れているか、自分とどこか同類と感じられるところがあるんじゃないでしょうか?
どう頑張ってもそれにはなれない全てが雲の上過ぎる存在か、雲の上の人だけど例えば見た目の感じは自分と近いとか。

そして、ウザったいと思う女性は、そこまでかけ離れてはないけど自分にないものを持っていたりしませんか? 
その、「自分にないもの」を自分が欲してるかどうかは置いておいて。それをひけらかす傾向にあったり。

STEP4:自分がその人になった姿を想像してみよう

例えば、甘え上手で巨乳で男にチヤホヤされてる子をウザったいと思うとします。
朝目が覚めたら、自分がその子になっていた!としたらどうでしょう?
クローゼットにはいつも「品がないな」と見ていた胸を強調する服しかないので、仕方なくそれを着る。

すると、男がチヤホヤしてくる。目障りだった子に自分がなっているということは気分が悪いけれど、その豊満な胸と男性に目で追われる感覚、気分いいかも?

口では「苦手」「目障り」と思っていたタイプは、もしかしたら本当はあなたがなりたい人物像なのかもしれない。無い物ねだりで嫉妬する自分を認めたくないから、手に入らないものを妬んでツラくなりたくないから「嫉妬どころかウザいんですけど!」とか、「ただ興味がないだけ」と自分に言い聞かせてしまっている可能性もある。

諦めているから、興味がないフリをする

さてさて、興味がないフリをすることで自分を守っていないか?
それとも本当に興味がないのか?
じっくり考えてみましょう。

例えば、痩せてる人を見て羨ましいと思うか否か。
羨ましいとは思わない場合、もし朝目が覚めてスリムな身体になってたら、ショック? それとも嬉しい?

例えばラブラブなカップルを見てどう思うのか。
羨ましいと思ってないとして、もし突如ラブラブな状況になりそうだったら、嫌? それとも幸せ?

今の現状だと手に入れることが難しいから、「そもそも望んでない」と思い込ませて諦めているものがあるかもしれない。
望んでも仕方がないと思うものでもいいので、「諦めているもの」も書き出しましょう。

「諦め」と「願望」の違い

ひととおり書き出せたら、諦めているものリスト(今はウザいと思っているものも含めて)を、少し書き換えてみましょう。

・痩せる 無理! → いつか痩せられたらいいな♪
・巨乳 無理! → いつか巨乳になったらいいな♪
・男にチヤホヤされる女 ウザい! → いつかチヤホヤされる私になったらいいな♪
・金持ちの女 ウザい! → いつかお金持ちになったらいいな♪
・やたらスタイルがいい女 ウザい! →いつかスタイル抜群になったらいいな♪
・ジェニファーロペスになりたい 無理! → いつかあんな女性に近づけたらいいな♪

素直に「こうなったら嬉しいな♪」と認めてしまう。
すると、そうなるための道筋が初めて作られる準備が始まるから。

密かに巨乳に憧れているのなら、豊胸しちゃえばいい。チヤホヤされたかったら、チヤホヤされてるウザい女の真似から入ろう。外見は、努力と自分の持ち備えた個性の使い方で、自分にしかない魅力を作れる。ジェニファーロペスになりたかったら、ひとまずポールダンス習ってみるとか、近く小さな一歩から自分は変わります!

「私は別に望んでない、羨ましいとは思わない。」と思うけど、つい嫉妬してしまうもの。もしそれが手に入ったら実際は嬉しいと思ってしまうであろうもの。ちゃんと自分の「願望」として受け止めて、否定せず肯定してあげましょう。

この作業、自分が妬んでしまうものを受け入れないといけないから、何気にキツイ作業です。でも、それらを受け入れて小さい努力をしてみようと思えると、自分の心を攻撃していた嫉妬の対象だった人が素直な憧れになったりして、精神的にとーーーーっても楽になります! 自己肯定力がグングン上がるので、自分を今よりもっと好きになりたい人は是非トライしてみて下さい!

アンドウ ミカ

4,912 views

セクシーコンサルタント・ボディーメイクトレーナー・作家・恋愛や人生のお悩みカウンセラー。グラフィックデザイナー、ダンサーを経て、2009年よりトレーナーに転...

プロフィール

関連記事一覧