新規会員登録はこちらから
  • HOME
  • スキンケア
  • 住む場所変わればスキンケアも変わる! 引越し前に紫外線量と降雨量のチェックを!

住む場所変わればスキンケアも変わる! 引越し前に紫外線量と降雨量のチェックを!

スキンケア
3月は別れの季節。この時期、進学や就職、転勤などで、住む場所が変わる人も多いことでしょう。この時期にぜひ気にしてみて欲しいのが、引越し先の環境のチェック。もしかしたらあなたのスキンケア、元いた環境とは違うものに変える必要があるかもしれません! コスメコンシェルジュの資格を持つライター、三谷アイさんが解説します。

春の新生活に向けて、忙しく準備をされている方もたくさんいらっしゃるでしょう。
環境が変わり、生活リズムも変わり、不安定な気候で肌にも疲れが見え隠れ。春はそんな季節です。
そしてみなさんに覚えておいてもらいたいのが、「住む地域によってスキンケアは絶対変わる」ということ。
季節や生活リズムのせいだけではなく、その「土地特有の気候条件」で肌が左右されるのです。そのため、それ相応のスキンケアが必要になってきます。
あなたがこれから住む土地は晴れの日が多いですか? 雨が多いですか?

1:美肌県って知ってる?

あなたは「美肌県」という言葉をご存知でしょうか。
POLAが2011~18年まで実施していた「ニッポン美肌県グランプリ」という、POLAが独自に蓄積したデータを「美肌偏差値」と数値化し、都道府県でランキングにしたものです。
こちら:https://www.pola.co.jp/special/bihadaken/

美肌を決める7大要因について、POLAは

✅水蒸気密度
✅日照時間
✅生活習慣
✅気圧くすみ
✅肌荒風
✅毛穴熱風
✅肌荒大気

を挙げています。
POLA独自の言葉もありますが、これを見ると生活習慣はもちろん、気候条件によって肌状態はかなり左右されるな、という印象を受けますよね。

2:日本の気候条件は複雑すぎる

考えるまでもなく、日本は縦長の島国。北海道と沖縄なんて極端ですよね。
もちろん日本海側、太平洋側、海側、山側……。住む土地の気候条件がかなり変化する国です。

また老化の原因の8割を占めるという「光老化」の原因、紫外線。これも晴れが多い県と雨が多い県で、降り注ぐ量に大きな差が出てきます。


日光は「セロトニン」という「幸せホルモン」を分泌するといいます。また、ビタミンDを生成するのに必要で、これが不足すると骨粗鬆症のリスクや様々なアレルギーの原因になったりするともいわれています。

逆に雨や雪が多い県というのは、もちろん湿度も高い。つまりお肌は乾燥しにくい快適な環境でもあります。けれども空が暗くて憂鬱な気分になりやすい……。

難しい! 日本!!

さて、あなたの住んでいる都道府県は美肌県で何位でしょうか?
私が現在住んでいる県は愛知県。
POLAの美肌県のサイトから引用すると、

「日照時間が長く、紫外線の影響を受けやすい環境です。紫外線に気をつけて、念入りなUVケアを行いましょう。冬から春にかけて、乾燥しやすい突風型の肌荒風の影響があります。」

いや、ほんとそうなんです!
夏はびっくりするぐらい暑く、カンカンな太陽が集中攻撃。それなのに冬は岐阜からの風がびゅんびゅん吹いてくる乾燥地獄!! まさか「山がない」ゆえに岐阜県からの風の通り道がこんな弊害をもたらしてくるとは……。

また私は2017年「美肌県」に輝いた、日本海側の富山県にも居住経験があります。そして大阪府にも住んでいましたが、こちらは主に都会のビル風吹きすさぶなかで日々を過ごしていました。
そのため「年齢のせい」だけとは言えない、その土地独自の気候条件は確実に直球で肌に影響を及ぼすと断言します。

気候条件に合わせたスキンケアを!

富山県は「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉があるぐらい、雨と雪が多い土地。ずっと富山に住んでいた友人がいざ東京で暮らし始めると、「天気ってこんな晴れるんだね……」、「リップクリームって本当に必要なんだね……」とコメントしていたことがとても印象深いです。
また私も梅雨には汗疹ができ、皮膚科で「これは湿度の高い富山の風土病みたいなものだから仕方ないね~」と言われたことがあります。
しかしそのおかげで、本当に肌に乾燥を感じる日は少ないのです。

ですが富山で続けていたスキンケアでは、当たり前に引っ越した先の他府県では歯が立たない!
生活リズムのせい、花粉のせい、ストレスのせい……。肌荒れの理由はいろいろ考えられましたが、明らかに湿度の低さ、紫外線の多さが関係していました。
ぜひ、4月から新天地で生活される方は、その土地独特の気候傾向把握しておいてくださいね。

また日焼け止めと保湿クリームやバーム、ハンドクリームとリップクリームは予備を持っておいて損はありません。お引越しする前にぜひ、お気に入りをストックしておいてください。

三谷アイ

894 views

ライター/コスメコンシェルジュ 大阪府出身愛知県在住。 眼鏡ユーザー歴25年。 ニキビは小学生の頃から現在まで悩まされ、試したコスメは数知れず。 皮膚科や内...

プロフィール

関連記事一覧