リアルのお店にはなかなか行きにくくなったコロナ禍の現在、それでもやっぱりオシャレはしたいし、新しいコスメも試したいもの。そんなときに頼りになるのがSNSでの情報収集です。コスメコンシェルジュの資格を持つライターの三谷さんが、信頼できるレビュー投稿を見つける方法を伝授します。
三谷アイ

writer :

三谷 アイ

「新しいコスメがほしいな」と思ったとき、SNSで情報収集をする人、多いのでは? 特にInstagramは中身だけではなく、コスメレシピや使い方を動画でアップしたりしている人も多く、とてもわかりやすいのでつい見てしまいますね。
しかし、中には画像加工しすぎで色が飛んでいる人や、よく読んでみるとPR投稿だった、ただ公式画像を転用して編集しているだけ、自分のブログへの誘導……そんな罠アカウントも多数存在します。
今回は「信頼できるアカウントの見分け方」をお伝えします。

信頼できるレビューの特徴は?

1:他の商品と比較している

画像がとてもキレイで可愛い! 文章でも褒めてる! これ私もほしい! 
ついそのまま「ポチ」っとな! 
……危険、危険です。
実はその投稿のハッシュタグの中には「#PR」「#○○様にご提供いただきました」が紛れており、つまりは投稿者の購入品ではなく、メーカーからの提供アイテムだった……という投稿が多々存在します。もちろん、PR投稿でも丁寧にわかりやすく書かれている投稿もあるので、PRだから信頼できない、というわけではありません。しかしPR投稿ではいろいろと制約があり、正直にマイナスなことは書けない投稿が大半です。
そこでチェックしたいのが、「ほかのアイテムの記載があるか」ということ。ファンデーションなら「下地にはXXを使いました」、リップなら「リップクリーム△△の上に重ねています」など。
特にファンデーションやパウダーは、下地や日焼け止めとの相性が大切です。ですからそのアイテム単体の感想ではなく、「どのアイテムと組み合わせたか」をしっかり明記している投稿を参考にしましょう。

2:使用回数や、用いたツールを具体的に書いている投稿

アイシャドウやネイル、リップなどのポイントメイクの投稿は、「一度塗り」「二度塗り」など、重ねた回数を明記しているアカウントは信用度大
ヴィヴィッドカラーに見えるけど肌に乗せると美肌に見せてくれたり、キレイな色だけど下地を使って3回の重ね塗りでやっと発色したり……。
画像だけではなく、文章にも「1回でこの発色」「薄付きなので3回重ねた」など書かれているかチェックしてみてください。
また、どんなツールを使ったかもチェック。付属のブラシで塗ったかもしれないし、指で乗せただけかもしれないし、はたまた手持ちのとてもいいブラシを使っているのかもしれません。「指でカジュアルに乗せただけで可愛い」「リップライナー使用しています」「付属のブラシは小さくてイマイチ」など書いてあると、実際に自分が使うときの参考になります。

3:自然光と蛍光灯を比べているアカウント

最近は「スウォッチ」といって、実際にアイシャドウやリップを腕の内側に塗り、カラーバリエーションをわかりやすく紹介しているアカウントがたくさんあります。
これはアイテムの色展開が多く、「この色とこの色はどう違うの?」と比較したいときにとても助かります。
しかし、ここで気にしたいのは撮影された場所の「」。

画像加工のお陰で暗い場所で撮影した画像も簡単に明るくできます。しかし、実際のコスメの色まで飛んでいることも。また自分の投稿に統一感を出したいために、投稿画像全てに同じフィルターをかけているアカウントもあります。これでは実際のコスメの色がわかりませんよね。

ここで参考にしたいアカウントは、「自然光」「室内灯」の2つのバージョンを載せているアカウントです。
自然光が入る部屋で撮影した画像と、照明がある部屋、つまり人工的な光の部屋で撮影した画像があると、ここまで色が違うんだ! と驚くと思います。

ただ、どうしてもスマホ画面やパソコン画面の光の設定や解像度で、もちろん画像の鮮明さや色の出方は変わってきます。それはカタログや公式HPを見てもそうです。
そしてアイシャドウやリップは手の甲に塗った色と、まぶた・唇での発色も違います。
一番は自分の目で確かめること、これに叶うものはないのです。

じゃぁ結局SNSの画像はアテにならないってこと!? と思うかもしれません。

■質感はよく分かる!

しかし意外と画像からしっかりと判断できるものがあります。
それは「質感」
アイシャドウならパールやラメの量、リップならマットやツヤか。スキンケアもバシャバシャ系かとろみ系か。特に動画で掲載されているアイテムは、これらがとてもわかりやすいのです。光が当たった瞬間のパールの光り方や色の発色などなど……。想像していたよりもパールというよりもラメ系でギラギラ光ったり、発色よりもツヤ感重視のコスメだったり。これらが一瞬でわかるのです。これは文章だけでは伝わらない、画像や動画の持つ強みです。

たくさんの投稿を見ていると、どれも魅力的に見えてくるのがインスタの世界。もちろん、「一目惚れ」もありですが、一旦冷静になって投稿全体をチェックしてみましょう。

Photo:Wokandapix
三谷アイ

ライター/コスメコンシェルジュ 大阪府出身愛知県在住。 眼鏡ユーザー歴25年。 ニキビは小学生の頃から現在まで悩まされ、試したコスメは数知れず。 皮膚科や内科でも投薬治療から食物療法まで幅広くトライ。 現在は肌の調子と花粉症と自律神経の調整に気を配る日々。

関連記事

カテゴリー