ミクニシオリとエプソムソルト
休日や仕事終わりの夜、何もする気が起きずにベッドでダラダラしている内に何もできずに終わってしまった…なんてこと、ありますよね。そんな時間をなくしたいなら、湯船に浸かってバスタイム美容を始めちゃいましょう!
ミクニ シオリ

writer :

ミクニ シオリ
休日や仕事終わりの夜、何もする気が起きずにベッドでダラダラしている内に何もできずに終わってしまった…なんてこと、ありますよね。そんな時間をなくしたいなら、湯船に浸かってバスタイム美容を始めちゃいましょう!

布団でグダグダしちゃう時間を、湯船に変えるとあら不思議、グダ時間が美容としても効果を出し始める!
エプソムソルトで半身浴しながら、バスキャップでトリートメントをつけ置き。お風呂でしかできないクレイパックを置きながら、防水のスピーカーで好きな音楽を流して、バステーブルにはおいしいお茶まで置いちゃいましょう

「外出自粛中に太ってしまったのに、何もやる気が起きず体重が落とせない……」

と言いながら、休日や仕事終わりの夜はずっとベッドの上でダラダラインスタやYOUTUBEを見続けちゃう。身に覚えがある方も多いのではないでしょうか。

気持ちはとっても分かります。自粛で生活リズムが狂ってしまって、疲れが溜まりやすくなってしまったという声もよく聞きます。そんなあなたはまず、ダラダラしちゃう時間をお風呂に変えてみませんか?


バステーブルを使えばお風呂でグダグダが快適にできる!

お風呂とベッドじゃ快適さが違う……と思う人もいるかもしれませんが、お風呂だって長居したくなるように、ちょっと改善してみちゃいましょう。

湯船にひっかけて使える「バステーブル」を使えば、スマホスタンドを使って動画や映画の鑑賞もラクになります。濡れた手を拭くタオルや、喉が乾いた時の飲み物だって置いておけちゃう。

さらにバスピローを使えば、リクライニングもバッチリ。リラックスして全身浴、半身浴しながらのダラダラなら、ベッドの上よりもいろんな美容が「ながら」でできちゃいます。

身体があたたまる「エプソムソルト」でダイエット効果を促進!

ミクニシオリとエプソムソルト

入浴剤は好きな香りのものを使うのもいいかもしれませんが、筆者のおすすめは「エプソムソルト」という入浴剤。

身体を温める効果のあるエプソムソルトを使えば、入浴中の発汗にも一役買ってくれるのでダイエットや代謝アップの効果が促進されます。値段もお手頃で、数キロどっさり買っても2000円程度。

また、肌荒れに悩んでいる人にもおすすめです。アトピー持ちの筆者も皮膚科で勧められて使い始めましたが、エプソムソルトを入れたお湯につかるだけで、しんどいかゆみがすっとひいたり、ケロイドになりかけている皮膚が柔らかくなったりする効果を感じることができました。

バスキャップを使ってトリートメントをつけ置き!

また、ながら入浴でぜひやってみてほしいのが「バスキャップを被ってトリートメントをつけ置きする」ということ。

入浴前にトリートメントを髪につけた後、細かめのクシを通します。こうすることで、より均一にトリートメントをつけることができます。

あとはそのまま、シャワーキャップを被って入浴するだけ。入浴している間、ずっとトリートメントを髪につけておくことができます。

長ければ長いほどいい、というわけではないですが、数十分漬けおくことで、トリートメントの浸透率をあげることができます。あとは、入浴が終わった時に流すだけ。入浴時間にながらで行うことで、高いトリートメントを買わなくても簡単に、今までよりも手触りの良い髪を手に入れられるはずです。

クレイパックやモデリングパックも入浴中がベスト

モデリングパック
顔に直接塗るタイプのパックも、入浴中が最もパックしやすいですね。毛穴汚れを取るクレイパックや、保湿効果が高いモデリングパックなど、洗い流す工程が発生するパックは、入浴中につけておけば温まりながらゆっくりつけおくことができます。

ただし、シートのパックはあまりつけすぎると、パックそのものが乾燥してしまって保湿効果がなくなってしまうので注意してください。湿度が高い場所ではありますが、パックに書いてある置き時間を参考にしながら、入浴の間に流してしまうのがベストです。

温かいハーブティーでむくみも撃退

テーブルに置いておく飲み物は、気持ち的には冷たい飲み物が欲しくなるかもしれませんが、筆者はさらなる代謝アップのために、むくみ対策やデトックスなどの効果があるハーブティーを、マイボトルに入れて楽しんでいます。

身体の外側を入浴で温めながら、内側はぬるめ〜温かいハーブティーで温めればもう怖いものなし。温かい飲み物は空腹感も抑えてくれるので、ダイエット中には特におすすめです。夏場はエプソムソルト入浴に組み合わせると、発汗効果もぐんとアップします。



防水スピーカーで一人映画鑑賞も♡

防水のスピーカーをバスタブのフチに置いて、iPadなどを持ち込めば、ベッドよりもさらにいい環境で映画鑑賞を楽しむこともできます。

いつもベッドでやっているスマホいじりが、お風呂に移っただけで代謝アップも微肌効果も美髪効果も見込めちゃいます。動画や映画が好き、という人に特におすすめです。ぜひ試してみてくださいね!



ミクニ シオリ

フリーライター、コラムニスト。学生時代からフェミニズム、ジェンダーなどに興味を持ち、エロと恋愛を科学する恋愛ライターになった。小悪魔ageha、日刊SPA!などで恋愛、モテ、セックスなどを中心に執筆中。 こじれ女性のために「どうしたらいいかが分かる」をモットーにHOW TO記事を書いています。仕事でマッチングアプリを30個ほど使いこなしたネット恋愛マスター。自分が一番こじれてます。 2017年はヤリチンにインタビューしすぎて「ヤリチン地雷男」と「クソな男とヤラないためのHOW TO」に詳しくなりました。 体当たりな取材が得意です。みなさんの気になること、全部調べてレポします。

関連記事

カテゴリー