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パーティーメニューもヘルシーに♡簡単美味しい!おもてなし料理を作ろう

マクロビオティック

松野エリカ

こんにちは。美容料理家/ERICHE代表 松野エリカです。

12月に入り忘年会、クリスマス、年末…と、一年で最も慌ただしい季節がやってきましたね!イベントごとが多くなると嬉しくワクワクする反面、気になるのが暴飲暴食や偏った食生活ではないでしょうか?

飲み会の席が増えるとカロリーや塩分の摂りすぎが気になりますよね。

外食するときはしっかり楽しみ、自宅でお料理する機会がある時はできる限り体を労わるメニューにするように調整しましょう。

ということで今日は、いつものお料理をヘルシーにアレンジしたレシピをご紹介します。

超簡単お手軽ヘルシーレシピ!

≪カロリー50%オフ!お豆腐キッシュ≫

お豆腐キッシュ

【材料】(2人分)

・卵…2個
・豆乳…100ml
・水切りした木綿豆腐…100g
・ブロッコリー…1/3房
・ミニトマト…6個
・玉ねぎ…1/2個
・塩…小さじ1/3
・醤油…小さじ1
・ブラックペッパー…適量
・サラダ油…適量

≪準備≫

① 木綿豆腐を水切りする。クッキングシートを巻き付けレンジで5分加熱したのち、重しをのせて10分ほど放置。

豆腐

② キッシュを焼く耐熱皿にサラダ油を塗っておく。
③ オーブンは180℃に温めておく。

【作り方】

① ブロッコリーは一口サイズ、ミニトマトは半分にカットする。
玉ねぎは薄くスライスしてサラダ油を敷いたフライパンで、3分ほど中弱火で炒める。分量外の調味料(塩:ひとつまみ、こしょう:2ふり)で味をつけておく。

ブロッコリーと玉ねぎ

② ボウルに卵を割り、ときほぐし、豆乳と水切りし細かく崩した豆腐、塩と醤油を加え、混ぜ合わせる。

崩した豆腐

③ 1の野菜を2に加え耐熱皿に流し、ブラックペッパーを表面にふりかける。180℃のオーブンで20~25分焼いて出来上がり♪

野菜を加える

≪調理ポイント≫

・他の野菜でも代用できます!じゃがいも・にんじん・パプリカ、冬であればほうれん草を加えても美味しく頂けます。

・2の工程で豆腐を崩すときは、できるだけそぼろ状になるまで細かくしましょう。

・焼き時間は目安ですので、ご家庭のオーブンで調整してみてください。

カロリーオフの女子向けパーティーメニュー

女性に大人気メニューであるキッシュ!

本来、生クリームやチーズなど、乳製品をたっぷり使って作りますが、それらを一切使用せず、代わりにお豆腐を使うことでカロリー50%オフを実現させたレシピです。

混ぜて焼くだけの超簡単お手軽レシピなので、初心者さんでも作る事ができますよ。

自分用の食事にはもちろん、少し多めに作って焼きあげればパーティーメニューにも早変わりしてくれる万能メニューです。

火やオーブンなどで長時間加熱したお料理が冬の調理法でもあります。

食材だけでなく調理法も季節に合わせていきましょう。

松野 エリカ

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美容料理家/ERICHE代表  自身のダイエット失敗経験より栄養士となり、卒業後は飲食店厨房に勤務。銀座のマクロビオティックレストランにて、トップパティシエ...

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