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痩せたいなら知らなきゃ損。ダイエットとマインドの関係性!

鏡を見る女性
マクロビオティック

みなさまこんにちは!美容料理家/ERICHE代表 松野エリカです。

今年も半分が終わり、気づけば7月!夏到来ですね!!
年を重ねるごとに気温の上昇が早くなっているのは気のせいでしょうか…夏バテにはお気をつけください。

最近はノースリーブ率が高い私ですが、露出が増えると気になる反面気が引き締まります!
ということで、本日もダイエットシリーズでお届けいたします。

今日は栄養学でも運動の話でもなく、実はダイエットをする上で最も大切な<マインド>の部分についてお話しします。

 

痩せたい人はマインドを整えるべし

野菜を眺める

痩せようと思い立つと食事や運動のことばかり考えがちですが、皆さん<マインド>について考えたことはありますでしょうか?
マインド、つまりは<気持ち>の部分です。
病は気からという言葉があるように、何をするにも<気持ち>の部分ってものすごく大切で、ダイエットは特にこの<気>が効果や結果を左右します。

まずは今の自分を受け入れること

体重計に乗る

体重計に乗ってみましょう。鏡で全身を映してみましょう。
目に入ったものが今あなたに起こっている現実です。
もしかしたら体重計の数字から目をそらしたくなるかもしれません。
お腹が思ったよりも出ていて、ショックを受けてしまったかもしれません……。。!

でも、大丈夫。何も悪いことはしていません♪
ご自分を否定するのではなく「そんな私も私だ!」と、先ずは受け入れてみましょう。

そこで感じた感情を大切にしてほ欲しいのです。
現実を受け入れて初めて次のステップへ進みます。

 

自分はなぜ痩せるのか??目的を明確にすることで結果に差が出る!!

試着

「痩せたい」と思っているあなたは、そもそもなぜ、痩せていたいのでしょう?
着こなしたい服があるから? 水着を堂々と着たいから? 彼に可愛いと思われたいから?
モデルさんみたいなスタイルになりたい…から!?

その理由はなんでもいいのですが、この理由が<あるか・ないか>で、成功する・しない、、またその速度が大きく変わってきます。
逆にこれが明確にならない人は、実は心のどこかで「今のままでいい、現状維持でいいや…。!」と思っている可能性もあるのではないでしょうか。

本気になるまででもないと思うその心理は何も悪いことではありませんよ。
それならそれで良いいいんのです。♪まずは自分の気持ちを知ってください。

ダイエットで最も分かりやすい目標設定は体重ですね。
しかし体重だけの目標設定だと、モチベーションは上がりづらいものです。
なぜその体重にしたいのか、より一層明確になると、行動が維持しやすくなります。

また、ダイエットをしていると必ず訪れる停滞期(体が自分を守ろうとして体重が落ちなくなる時期の事)ですが、痩せたい理由が体重以外にもあると、その期間も諦めることなく今まで行ってきた努力の過程部分に目がいくようになります。
その過程はやがて自信へと繋がります。

現段階で目的が漠然としている人は、ぜひ今一度考え直してみてください。
そして考え直したらそれを書き留めて目に入るようにしておくとより一層効果的です!!
決められるようであれば、達成する期限も決めておくと良いでしょう。

 

私は痩せられる!!思い込みと暗示をかけて気分を高めて!

鏡を見る女性
ダイエット成功の鍵を握る大きな部分。
それは自分にどこまで暗示をかけられるか!ということ。
ご自分の気持ちに気づき、痩せたい理由が明確になったら、次は強く意志を持つために思い込みを高めて行きます。

「やっぱり私には無理かも…」、「痩せにくい体質だから…」と、ダイエット中は何かとネガティブになりやすいのも事実。
しかし本当に痩せたいと思っているのであれば、そのような思い込みはすぐに捨ててください。
それ以上に強く思うべきことは、「私には絶対痩せられるんだ!」という気持ち。

人は自分が望んだり、イメージしたりしたものへと近づいて行きます。
先ほどお話しした具体的な目的を体重以上に持ったほうがいいと言ったのも、このイメージがしやすくなるからですより鮮明なイメージをすることができるため、実現性が高くなるからです。
彼に可愛いと思われたいのであれば、痩せた自分と彼がデートをしているところを浮かべてみる。
憧れお洋服があるのであれば、その服を着た自分をイメージする、もしくは先に買ってしまうというのもモチベーションをアップさせる方法ですね!これは私がよくやっていました。

スルっと入る日が来た瞬間、猛烈に感動を覚えます。
ダイエットに限らず、人は<気>によって支配されていることが多々あります。
それは仕事でも恋愛でも同じ。
なにか物事の効果や結果を早く出したいと思ったときは、

  1. 現実を受け入れる
  2. 目標改善点を定める
  3. 自分でイメトレして宣言する。

この3つを実行できるとそれらが達成しやすくなります。
夏本番を迎えた今だからこそ! 痩せたい人は再度思い返してみてくださいね。

あなたのダイエット、応援しています!

松野 エリカ

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美容料理家/ERICHE代表  自身のダイエット失敗経験より栄養士となり、卒業後は飲食店厨房に勤務。銀座のマクロビオティックレストランにて、トップパティシエ...

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