新規会員登録はこちらから

体脂肪率40%からのダイエット 第3話「睡眠を制すものはダイエットを制す! 夜更かしはデブの元!」

1か月後の計測
体脂肪率40%からのダイエット
6年前に長男を出産したあと、気合と根性で16キロのダイエットに成功! 2人目妊娠で20キロ増えたけど「今回も気合で頑張ればいっか♪」と余裕をかましていたら…いつまでたっても戻らない! 体脂肪率は驚愕の40%!
「時間がない!」が口癖の36歳が公開ダイエットに挑みます。

「いつの間にかアザラシになっていた…!」驚愕の事実に気がついた連載一覧はこちら

とにかく寝ること5日間。その間、体重はブラックボックス!?

ダイエット開始から約1ヶ月。
ここへきて、停滞期と絶対安静が同時にやってきました。
(詳しくは前回「第2話「突如中断されるダイエット!? 寝たらまさかの…!?」を読んでね!)
起き上がるだけでいっぱいいっぱいで、体重計にたどり着けません。気合いで体重計に乗ったとしても、下を向けないので結局体重は分からないでしょう。

停滞期に絶対安静指示を出されて、しかも体重がブラックボックスって…
恋愛に例えたら「遠距離恋愛なのに相手が携帯禁止の寮生活で生きてることしか分からない」って感じだし、RPGに例えたら「時間とともにMPが減っていく状態異常をかけられたうえで、相手のHPが見えないまま戦う」って感じだし、なんにせよ、恐ろしいったらありゃしない危機的状況なわけです。

そんな状況にも関わらず、ミカさんは「停滞期突破のチャンスだよ!」と言うのです。ミカさんの見立てでは、この停滞期は睡眠不足が原因。いっぱい寝れば、必ずふたたび体重が落ち出すと。

↑起き上がれないし、飲むと首に響くので逆に助かりました。

食事はベッドで小分けに食べる日々。寝てばかりいるとお腹が空かないので、食べ過ぎることはありませんでした。ただし、飽和脂肪酸が多くなってしまうことが課題。
「手作りにすれば飽和脂肪酸を抑えられるよ!」とアドバイスいただくも、起き上がれない。旦那は子どもたちのご飯を用意することで手いっぱい(普通食&離乳食)のため、私はコンビニ飯を食べることに。コンビニ飯ってカロリー計算するには便利だけど、塩分や飽和脂肪酸がとことんフリーダムで困ります。

信じられない! 寝ていただけで停滞期突破!

結局、寝たきり5日。完全完治までは10日ほどかかりました。

やっと下を向けるようになったので、体重を測ってみたところ!

和牛にレベルアップ!
(詳しくは「予告編「「いつの間にかアザラシになっていた」」を読んでね!)

↑もう南極大陸では生きていけない。

すごいー!
ミカさんの予想的中!
寝てただけで痩せたーー!

どうして寝るだけで痩せるのか、不思議に思ってGoogle先生に聞いてみました。
睡眠中は成長ホルモンが多く分泌されて新陳代謝が促進されるとか、睡眠不足になると空腹感と食欲が増大するとか、意志力を下げるとか、体脂肪ではなく体に蓄えられたグリコーゲンを先に消費してしまうだとか……うん、わからん!!!
よくわからんけど、睡眠不足だと痩せないということだけはわかったぞ。

今回のギックリ首で、
睡眠の大切さを身を以て知ることとなりました。

産後は睡眠不足がつきもの。
産後ダイエットの成功は、睡眠時間確保にかかっていると言っても過言ではありません。

既婚男性のみなさま、少しでも奥さまを寝かせてあげましょう。寝れば寝るほど、プロポーションを保てます。「うちのカアちゃん、産んだら太ったぜ」なんて言わずに、何卒、よろしくお願い申したい!

開始1.5ヶ月の Before After はこちら!

そんなわけで、すっかり休んでいたジムへ久しぶりに行ってまいりました。
この日の計測がこちら。左が開始時です。

ダイエット1か月後の背中

↑見た目にはまだ分からないのが正直なところ。

体重 70kg → 63,8kg ( −6,2kg )
体脂肪率 40% → 36% ( −4% )

ダイエット1か月後横から

↑お腹の出っ張りは減った気がする!

バストトップ → 94,5cm → 93cm ( −1,5cm )
バストアンダー → 81,5cm → 81cm ( 0,5cm )
ウエスト → 87cm → 83cm ( -4cm )

↑スポーツブラの伸びがマシになった気がする。

腰回り → 101,5cm → 96cm ( −5,5cm )
ヒップ → 102cm → 96,5cm ( 5,5cm )
太もも → 60cm → 57,5cm ( -2,5cm )
ふくらはぎ → 40,5cm → 39,0cm ( -0,5cm )

この日はお腹周りのさらなる強化とヒップアップ。
さらに、自宅で子どもを見ながらできる軽い有酸素運動をレクチャーしてもらいました。

足踏み

↑その場で足踏み! これがすごく効くうえに、家から出なくていい。

ワンコスタイル

↑ワンコのおしっこスタイルをする。無防備な姿の私。

やってみよう! 第3回目の宿題はこちら!

次回予告
睡眠で停滞期に打ち勝つ──。
それは当然の予定調和に過ぎなかった。
見事ピンチを脱したかに見えたが
避けられぬ「育児あるある」がまたもダイエット企画を阻む!?
次回、「子ども発熱でジムへ行けない!
来週も、サービス、サービスゥッ!
(あっ今回もC.V.三石琴乃だ…)

金延 さえ

1,176 views

アートディレクター/デザイナー/インタビュアー/執筆家/広告・PRプランナー/プロ “SNS中の人” 映像編集者、カルチャー雑誌の立ち上げを経て独立。 主に...

プロフィール

アンドウ ミカ

2,252 views

セクシーコンサルタント・ボディーメイクトレーナー・作家・恋愛や人生のお悩みカウンセラー。グラフィックデザイナー、ダンサーを経て、2009年よりトレーナーに転...

プロフィール

関連記事一覧